カメラ好きのブログ

カメラをこれから始める人向けに知っておきたい知識をご紹介します

初心者向け!自分に合った一眼レフカメラの選び方とは

普段はスマホを使っているけど、もっとキレイな写真を撮りたくなり、一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラに興味を持った方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、自分に合った一眼レフカメラのおすすめの選び方を分かりやすく紹介していきます。

カメラの種類について

始めに簡単にカメラの違いについて説明します。カメラは大きく分けて一眼レフ、ミラーレス、デジタルカメラの三つに分けられます。

違いとしては、デジタルカメラはレンズの交換が出来ませんが、ミラーレスと一眼レフは撮りたい被写体に応じてレンズを変えることができます。

画質や写真のクオリティーにこだわりたいなら、デジタルカメラより一眼レフかミラーレスがぴったりです。

ミラーレスか一眼レフの比較

ミラーレスカメラと一眼レフカメラの違いは、内部にミラーがあるか無いかです。

ミラーの有無によってファインダーの見え方、カメラ本体の大きさや重さが変わってきます。

一眼レフとミラーレスの違いについての詳細は「向いているのは一眼レフとミラーレスのどっち?違いを解説します」でご紹介しています。

気に入ったカメラを選ぶ

ここまでカメラの性能の違いについて解説してきましたが、全て忘れて持ってみたら手にしっくり馴染む、デザインが気に入ったなど直観も大事です。

気に入ったカメラを選ぶことで、長く愛着を持って使うことができます。

逆に他の人から高性能とおすすめされたカメラでも、自分に会わなければ余り使わなくなってしまいます。

一眼レフカメラを選ぶ際のチェックポイント

こちらでは、一眼レフカメラを選ぶときに気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。

初めてのカメラ選びで何を選んだら良いのか分からなくなったら、自分が何を重要視するのか、優先順位を付けてみるのもおすすめです。

持ち運びやすさから選ぶ

まずカメラを探すなら、本体のサイズと重さをチェックしてみましょう。

カメラはレンズと本体で重たくなってくるので、初心者にはサイズが小型で軽いカメラをおすすめします。

軽量なカメラなら気軽に持ち運べて扱いやすく、撮影時に腕が疲れる心配もありません。

首から下げる、バックに入れるなど持ち運び方はありますが、重量のあるカメラを持って移動するのはかなり負担になります。

カメラの重さを比較するとミラーが無い分、一眼レフカメラよりミラーレス一眼の方が軽めになります。

撮りたいシーンや被写体から選ぶ

どこで使うのか、撮影したい場所や被写体によってカメラを選ぶことも大切です。

どのタイミングでカメラを使いたいのか考えてみましょう。

料理や風景などの静止しているものか、動物やスポーツなどの動いているものを撮りたいのか、被写体によって得意なカメラも変わってきます。

子供やスポーツなど動きがあるものや、夜景など暗いところの撮影なら一眼レフカメラの方がおすすめです。

操作が簡単か

初心者の方はカメラに慣れるまでそれなりに時間がかかるため、カメラの操作に慣れつつ、知識を身に付けられるエントリーモデルをおすすめします。

エントリーモデルは、カメラが初めての方向けに販売されているカメラのことで、価格も安価に設定されており、シンプルな操作できれいな写真を撮ることができます。

液晶モニターが動くか

液晶モニターは基本的に横に開く「バリアングル式」と上下に動かせる「チルト式」になっています。

液晶モニターが動くことで、ファインダーを覗くのが難しいアングルでの撮影や、自撮りが簡単に撮れます。

最近は可動式の液晶モニターをタッチで操作できるカメラも発売されています。

スマホと連動出来るか

撮影した写真はSDカードに保存されますが、近年発売されているカメラには、スマホと連動する機能があることが多く、撮影した写真や動画を簡単にスマホに転送することができます。

撮影した写真をすぐにSNSでシェアしたり、スマホで加工したい人には押さえておきたいポイントになります。

スマホと連動する機能があるおかげで、撮った写真がカメラに入ったまま放置されてしまうことも少なくなります。

好きな色やデザインから選ぶ

カメラは長く使うものなので、気に入ったデザインから選ぶのもおすすめです。

ミラーレスカメラならカラーやデザインの種類が豊富な中から選べて、ファッションとしても楽しむことができます。

初心者はレンズ付きのカメラがおすすめ

カメラを初めて買うなら、カメラとレンズがセットになって販売されているキットレンズがおすすめです。

それぞれ単品で買うよりも価格も抑えられ、どんなシーンでも対応できて使い勝手が良い標準ズームレンズが付属しています。

様々な種類のレンズに目移りしてしまいますが、キットレンズでカメラの使い方に慣れ、物足りなくなったら他のレンズにチャレンジするのが良いでしょう。

お店で実際に見てみよう

カメラを買うなら、お店に足を運んでみることをおすすめします。

重量や操作性もインターネットで確認できますが、人によって使いやすさは異なるため、実際に触ってみないと分かりません。手に取ってみて、持ちやすく操作しやすいカメラを選びましょう。

店頭には様々なカメラが並んでいるため、予想もしていないカメラとの出会いもあるかもしれません。

カメラをレンタルしてみることも

一眼レフカメラを買う前に使い心地を試したい方におすすめなのが、カメラのレンタルです。

あまり馴染みのない方も多いと思いますが、カメラを希望の日数だけ借りることができます。

普段はカメラを使わなくても、年に数回カメラが必要な時だけ借りるといった使い方もできます。

複数のカメラからどれにしようか迷っている時などにおすすめです。

まとめ

初めてカメラを調べると、種類が多くて結局何を基準に選べばいいのか分からなくなってしまうこともあると思います。自分がどのような場面で撮影したいのか考えてからカメラを選びましょう。

カメラは始めは操作が難しく感じても撮影していくうちに慣れて、写真を撮るのが楽しくなってきます。

カメラの特徴や確認点を紹介してきましたが、自分に合ったカメラの選び方の参考になれば幸いです。

 

hontotabi.hatenablog.com

hontotabi.hatenablog.com

hontotabi.hatenablog.com